雨樋伸ばしました

DIY
カーポートの雨水が柱に沿ってつけられた雨どいを通して流れ落ちます。
雨水桝に流してるわけではなく、そのまま地面に流しています。
柱の根元に。

で、気になることが、若干、土が減ってきているということ。
あとは、近くにある地下水栓に水がしみ込んで溜まっているということ。

地盤が弱くなってカーポートが傾くなんてことはないと信じていますが、心配なので雨水を他に流すことにしました。

はじめは地面を掘って雨水桝につなぐことを考えたのですが・・・
ちょっと面倒だなと思ったので、雨樋をつないでカーポートの柱がないところに誘導することにしました。

これくらいなら、雨樋とエルボを買ってきてつなげばいいだけ。
簡単簡単。

でも、一筋縄ではいかなく。
今の雨樋と径が同じ雨樋が市販されていないのです。
カーポートの純正品はあるのですが、3mで11000円もするのです。
(微妙に型番の違う商品が多くてどれが一致するのかもわかりませんでした)

なので、サイズも色も合わないけど市販の雨樋でつなぐことにしました。
太さの合わないところはシリコンシーラントで埋めて接着剤もかねて。
これで固定できるかわからないけど、結構接着力もあると思うんですよね。

そうそう、あと微妙に作業しにくかったのが、雨樋のエルボって90度って無くて直角に曲げられなかったこと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0